RSS2.0
社会福祉法人くじら  10周年を機に、ホームページをリニューアルしました。   栗東くじら小規模保育園の新HPは以下のURLからアクセスしてください。 https://ritto-s.kujirakodomo.com/
社会福祉法人くじら  10周年を機に、ホームページをリニューアルしました。   栗東くじら小規模保育園の新HPは以下のURLからアクセスしてください。 https://ritto-s.kujirakodomo.com/
  先日、全チームでお別れイベントを行いました。   各チーム一年を通して好きだったお歌や手遊びの発表をしました♪ みんなで歌ったり、手遊びをしてにこにこ! 楽しい時間をすごしましたよ☆ あめチームは前に出て「ともだちできちゃった」を歌ってくれました。 おおきな声で歌ってくれたね♪   そのあとはあめチームさんにだいちチーム、うみチームから ありがとうのカードを渡しましたよ。 「いっぱい遊んでくれてありがとう!」     お返しにあめチームさんが だいち、うみチームさんにメダルをかけてくれました。 「いっぱい遊んでくれてありがとう!」   カードやメダルをもらってにっこり。 笑顔いっぱいの子ども達でした☆   お別れは寂しいけれど、またいつでも遊びにきてね! お友達も先生たちもまってるよ!   一年を通してどのチームの子ども達も出来ることが増え、 成長をたくさん感じることができた一年でした!  
3月22日にお別れ遠足がありました。   全チームで公園へ遊びにいきましたよ。 うみ、だいちチームは午前中のうちに園へ帰り、 あめチームは公園で遊んでお家で作って貰ったおにぎりを食べてから 保育園に帰ってきました!   みんなでお外で体操楽しいね!   全チームで体操をしたり、おいかけっこやお砂あそび、滑り台などする中で おにいさんおねえさんが小さいお友だちを気にかけて 一緒に遊んでくれる姿が見られました。   優しいあめチームのおにいさん、おねえさんが 大好きなだいち、うみチームの子どもたちでした♪   詳しくはくじらメモリーの更新をお楽しみに☆  
3月生まれのお友達のお誕生日会を行いました! 今月は1歳児のお友達が1人お誕生日でしたよ☆   保育者からのプレゼントはカタチを見て何か当てるゲームでした。 問題が出てくるとすぐに「イヌ!」「ケーキ!」と 大きな声で正解を教えてくれていた子ども達です♪   そのあとはお誕生日のお友達にケーキを作って貰いました。 自分でフルーツを選んでのせ、ローソクも上手にさしてくれて とっても美味しそうなケーキができあがりました。 ケーキ作りのあとはお誕生日カードを貰って 「かわい~!」と、とても嬉しそうなお顔を見せてくれたお友達でした!     各チームのお友達みんなが1年を通して心も体も大きく成長しました。 次のお誕生日もたくさんお祝いしようね!  
保育園の土間にある砂場でお砂遊びをしました!   みんなスコップを使って砂を掘ったり お皿やカップに入れてご飯をつくり お友達に食べさせてあげるまねをする姿もみられました♪   保育者がお山を作ると上から砂をかけてみたり そのお山をスコップで崩してみたりと いろんな遊びを楽しんでいましたよ。   上手にお砂をすくってコップに入れています♪ なんのご飯をつくろうかな!   カップをくっつけてアイスクリームのできあがり☆ おいしそうだね♪   バナナのカップをひっくり返してどんな形ができるかな?   お友達と一緒に遊ぶと楽しいね!   これからも砂の感触を一緒に楽しみつつ お友達との関りも大事にしながら遊んでいきたいです。  
今日はお天気が良かったので公園へお散歩に行きました。 みんな出発前から「やったー!」「楽しみ~!」と わくわくしていましたよ♪   到着してからは、お友達と追い掛けっこをしたり 飛び石をとんだり、砂場でお山をつくったり。 お友達と一緒に体をたくさん動かしました。   途中からだいちチームも合流してみんなで遊びましたよ。   「待てー!」お友達と追いかけっこです♪   だいちチームのお友達におもちゃをどうぞ☆ 優しいおにいさん、おねえさんです。   ぴょん!と飛び石も上手に渡っていきます。   木の陰に隠れていたお友達、みーつけた!     帰りはだいちチームのお友達と一緒に手を繋いで帰りました。 小さいお友達の手をしっかり握って歩いてくれて おにいさん、おねえさんな一面を見せてくれた子ども達でした!     これから暖かくなってくるので みんなでたくさんお散歩にいきたいと思います。 だいちチームさん、また一緒にお散歩にいこうね!
お兄さん、お姉さんと一緒に あめチームのお部屋でコーナー遊びをしました! おままごとコーナーと机上遊びコーナーを 行ったり来たりしながら みんな自分の好きな遊びを見つけて楽しんでいましたよ♪   【おままごとコーナー】 キッチンでお料理を作ったり、赤ちゃん人形で遊びました。 時々、これ貸して~!などのやり取りも聞こえてきましたよ! エプロンをつけて今日は何を作ろうかな? 赤ちゃん人形に興味津々です♪ お姉ちゃんのパーティーにお呼ばれしていました☆     【机上遊びコーナー】 自分の好きな絵柄のパズルやカード、ビーズを選んで遊びました。 みんな集中して取り組む姿がみられましたよ。 真剣な表情でパズルをしているお友達です。 おにいちゃんみたいにビーズできたよ♪     残り一ヶ月お兄さん、お姉さんとたくさん一緒に遊んで 楽しい思い出を作って行きたいです♪ また遊ぼうね!    
2月のお誕生日を行いました。 1歳児のお友達が1人と2歳児のお友達が1人、 そして1月のお誕生会でお休みだったお友達も1人 一緒にお祝いしましたよ♪     保育者からのお祝いの出し物はパネルシアターでした! 雲のかたちを見てどんな食べ物か当てるクイズでしたよ。 おにぎりやドーナッツ、ラーメンのかたちの雲も出てきて みんなびっくりでしたよ。 最後はお誕生日ケーキのかたちの雲でした♪     お誕生日のお友達にインタビュー! お名前をしっかり教えてくれるお姉さんです☆   注目されてちょっぴりドキドキでした。   素敵なお誕生日カードも貰いましたよ♪   お誕生日のお友達をハッピーバースデーを歌ってお祝いすると 3人ともとっても嬉しそうなお顔を見せてくれました。 みんなお誕生日おめでとう!  
 絵の具を使ってデカルコマニーをしました! ⁽デカルコマニーは紙の半面に絵の具をつけて 半分に折ることで左右対称のきれいな模様ができる技法です。) ピンク、水色、きいろの中から みんな自分で好きな色を選んで塗りましたよ♪   上手に筆をもってぬりぬり♪   絵の具で線を描くの楽しいね!   真剣に画用紙にぺたぺた♪   いろんな色が混ざるのも面白い!   水色が好きでダイナミックに塗ってくれました!     一人ずつ製作をする中で待ちきれなくて 他のお友達がしているところを見に行くお友達がいたり、 出来上がった作品をみんなに見せに行く姿もみられました♪   みんなのやりたい気持ちを大事にしながら 製作を楽しんでいきたいと思います。 出来上がった作品は3月には掲示しますのでお楽しみに☆