2021年1月の記事一覧

1月生まれのお友だちのお誕生日会をしました♪

今日は2月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。

0歳児うみチーム、1歳児だいちチーム、2歳児あめチームから

1名ずつお誕生日のお友だちが登場です。

 

保育者に大型絵本「たまごのあかちゃん」のお話を読んでもらいました。

卵から生まれてくるのはペンギンやへびたち。最後には大きな恐竜が誕生!!

「おっきいー!!」「がおー!」と大盛り上がりの子どもたちでした。

 

そのあと誕生月のお友だちにケーキに果物をのせてもらって誕生日ケーキが完成!とってものおいしそう★

最後は誕生月のお友だちが今日の体操の曲をリクエストしてみんなで元気に体操をしました。

リクエスト曲は「パプリカ」♪ 今日もみんなの元気な体操で一日が始まるよ!!

公園に行ったよ!!

0歳児 うみチームの子どもたちは天気の良い日に近くの公園へ。

高月齢児の子たちは、公園の中をたくさん歩いています。

低月齢児の子たちは、シートに座って日向ぼっこをしたり、

時にはシャボン玉を吹いてもらって心地よい時間を過ごしています。

公園のお馬さんは子どもたちに大人気。なでなでしてね。

まだまだ寒い日が続きますが、天気の良い日には

戸外あそびをたくさんしています。

いらっしゃいませ~!!

1歳児 だいちチームはままごと大好きです。

「いらっしゃいませ~」「はいどうぞ~」「ありがとう」と少しずつ友だちとやりとりする姿が見られています。

「おなかがすいたよー!」と保育者が話すと、いろいろなごちそうをもってくれる子どもたちです。

やりとりが成立するように保育者が丁寧に仲立ちし、“伝わった!”“うれしい”の気持ちを育て、発語を促していきたいと思います。

かるたに福笑い!!

 二歳児あめチームはかるたあそびに目隠しをして福笑いです。

みんなで、「ちがーう!!」「そこだよー!」と声を掛け合い楽しみました。

あめチームからは毎日元気な声が響いています。

今年も元気いっぱいあそぼうね!!

たこあげをしました!!

1月はお正月あそびをたっぷりと満喫しています。

2歳児のたこあげの様子です。

ビニール袋に絵を描いてでたこを作って近くの公園で凧揚げを楽しみましたよ。

みなさんはどんなお正月あそび楽しみましたか?

                             つづく

2021年 あけましておめでとうございます!!

早いもので2021年になりました。          

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

玄関のしめ縄とともにみんなの登園をお出迎えです。

 

長いお休みから、子どもたちは

みんな揃って元気に登園してくれました。

 

早速コマづくりにたこづくり…2歳児は

たこあげに出発です。

その様子は後日アップしたいと思います。

 

今年もみんなが元気に過ごせますように★

 

 

 

クリスマス会 つづき★

サンタさんが登場すると子どもたちは

少しびっくり!!

サンタさんに質問をしてみました。

「好きなあそびは?」「好きなたべものは?」

「プレゼントの中身は?」

みんなサンタさんのお話に興味津々でした♪

サンタさんからプレゼントももらって

とっても嬉しい一日になりました。

また、来年会えるといいな★