2021年2月の記事一覧

卒園記念製作 絵付け

卒園記念製作として絵付けを体験しました。

丸いお皿にいろいろな色を付けていきます。

たくさんの色があって悩むなあ。。

子どもたちはきらきらしたまなざしで

お話を聞いていました。

早速挑戦!!色が重ならないように注気を付けて…

次は何にしようかな?と選びながら一人ひとり

丁寧に仕上げました!!

完成が楽しみです。

節分には ~給食のおやつから~

今週末は暖かかったですが、今日はまた一段と冷え込みますね。

栗東くじら小規模保育園の給食は、自園調理を行っており、給食室と保育士が

日々連携を取りながら、離乳食や給食について進めています。

節分の日のおやつにはなんと鬼が登場!!

恵方ロールサンドです!!かわいいくるくるした髪になりました。

給食室の先生のはからいに子どもたちは大喜び!

楽しく食に親しむ。そんな時間を大切にしたいと思っています。

 

節分の集いをしたよ!つづき★

栗東くじら小規模の節分の集いのテーマは楽しい節分!!です。

春を迎える楽しい行事です。

みんなの心の中の意地悪鬼さんやいやいや鬼さんは吹き飛ばして、

やさしい鬼さんたちと楽しくあそびました。

 

みんな、順番を守ったり、お友達と「はい、どうぞ」と交代したり、心のやさしい鬼さんがたくさんいましたよ。自分たちで描いたり、目を付けた鬼さんボーリングのピン。大人気で0歳児から2歳児まで大盛りあがり!!「やったー!」「5個も倒れたー!!」などの声で溢れました!みんなはいくつのピンを倒せたかな?

豆が大好きやさしい鬼さんには豆を食べさせてあげました。みんなやさしく「どうぞ」とお口に

入れてあげます。

とっても楽しい集いになりました。

 

節分の集いをしたよ!

節分の集いをしました!!

「豆まき」の歌を歌ってみんなで節分のスケッチブックシアターを見ました。

そのあと保育園にやってきてくれたのは、やさしい鬼さんたちです。

鬼さんに豆をあげたり、ボーリングをして楽しみました。

鬼には怒りんぼ鬼や、いやいや鬼、泣き虫鬼、楽しい鬼、やさしい鬼、いろいろな鬼がいます。みんなの心の中には楽しい鬼さん、やさしい鬼さんでいっぱいになるといいな。

つづく★